06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサー広告

【vol.499】最後=729日目の最後の夜

2016年10月06日
協力隊の任期は
ちょうど2年。
なので今日5日は、
フィリピンに来て、729日目の夜。
そう、
きょうが、フィリピン最後の夜なのだ。

上京後のスケジュールをご紹介すると、
27日    任地ティナンバックからマニラに上京
28日    国外に出るためのECC(vol.415今からフィリピン離れ)の書類提出のため、移民局へ。
    ※急な制度の変更のため、申請はできず。
29日    JICA事務所で帰国に向けたオリエンテーション
30日    PNVSCAへと訪問(vol.493本当に支援必要なのか
10月1日 後輩隊員やJICA職員を招いたさよならパーティ(一日中料理)
2日     休み(夜は立命館校友会)
3日     最終報告会(英語)=vol.494自分で周囲に壁つくる
4日     移民局へECC再提出。早めのECC取得をお願いする。

そして、フィリピン729日目の5日。
最後のジプニー(ジープ型のバス)で事務所に行き、
JICAフィリピン事務所の所長と面談。
これが、最後の事務所訪問となった。
10月6日帰国組1
【写真①】=帰国組メンバーたちと、最後にハイピース!(10月5日)

昼からは、日本大使館を訪れ、
石川大使と面談。
この2年間で取り組んだ活動や、
うまくいったこと、いかなかったことなどを報告した。

そして、ちょっとパッキングをし、
お世話になったドミトリー(寮)のお手伝いさん、
リリアンさんやアロマさんと別れをして。
ドミのお手伝いさんと
【写真②】=ドミトリーお手伝いさんのリリアンさん(左)とアロマさんと(10月5日)

また、前日に申請したECCを、
JICAのフィリピン人スタッフの頑張りで
何とか取得できた。

そして夜は、帰国組のメンバーで、
なぜかフィリピン最後の夜は、火鍋の店へ。
10月6日帰国組2火鍋
【写真③】=辛い火鍋をつまみに、最後のサンミゲルビールをしこたま飲みました(10月5日)

JICA、大使館、お手伝いさん、
そして協力隊仲間。
最後の最後まで、いろんな人にお世話になりました。
まるで、この2年間を凝縮したみたいな。
協力隊は、任地では一人だが、
多くの人が支えてくれ、2年間の活動を全うできる。
本当に一日中、
「Salamat po!(ありがとう)」
と言い続ける一日だった。

あと数時間もすれば、
私たちは机上の人となる。
いよいよ私の2年間の活動も、終わりが見えてきた。

↓あす6日は、フィリピン時間午前9時前発、日本時間午後2時前に羽田着です。このブログも、クライマックスが見えてきました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
青年海外協力隊2016年度秋募集情報 ♪ 11月4日(金)までですよー!
このエントリーをはてなブックマークに追加
国際協力・ボランティア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

