06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサー広告

【vol.411】故障=ついに壊れたiphone5(『ケンゾウ、スマホを買う』前編)

2016年06月28日
フィリピンには、
日本からiPhone5を持ってきていた。
日本で2年使い、フィリピンでも1年半以上使ってきたこのiPhone。
ついに、寿命がいらっしゃったようで…。

最近は、バッテリーの寿命なのか、変な縦線が入り。
スマホ購入・アクティベート
【写真①】=変な縦線が入るようになった私のiPhone。そこの部分は、キーボードが押せない(6月28日)

それでも何とか使っていたのだが、
1週間ほど前に、
いきなりの初期化!
しかも、アクティベート(iPhoneを有効にする手順)を求められ、
さらにはそれには、SIMが必要!
私は日本ではauでスマホを使っていたが、
それは現在、電話番号を残して停止にしてきており、
SIMが反応しない。
しかも、SIMフリーになる前に購入したので、
フィリピンの通信会社のSIMでは読み込まない…。
アクティベート用のSIMがあるそうなのだが、
フィリピンでau用のSIMを売っているはずもなく…。
お手上げ状態!

iPhoneは、機内モードにして、
ポケットwifiでネットやメール、facebookを閲覧するのに使っていたが、
メール確認一つでも、パソコンを立ち上げる必要があり、面倒。

というわけで、
フィリピンでスマホを買ってみることにした!

もちろん、iPhoneを再度購入するという選択肢もあったが、
なんせ高い!
帰国後は、現在日本で流行りという格安SIMを入れて
電話として使いたいという考えがあったので、
安くて、日本語も打てる機種を買いたかった。

フィリピンの会社などが出しているものも検討したが、
日本語という点で、なかなか見つからない。
そんな時、たまたま地元ナガのショッピングモールで
ASUSのzenfone goという機種を発見!


これは、設定で日本語表示、日本語打ちもできるみたいだし、
何せ安い!
上記のアマゾンのサイトでは2万円台と、それでも安いが、
フィリピンでは定価3995ペソ(約8600円)と、
1万円以下で購入できる!
ASUS Pghilippines Store

協力隊員は、フィリピン政府から、
VATと呼ばれる消費税のような付加価値税を引いてくれるカードをもらっており、
そのVATカードが使いやすいマニラでの購入を、
虎視眈々と狙っていたのだった。=つづく

↓ちょっと長くなったので、分けようと思います。次回、スマホ購入編!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター・ブロガー論 | コメント(2)
コメント
No title
Asusは止めたほうが無難でっせー。自分もZenPadがすぐダメになりましたし、こちらの隊員もZenfon買ってダメで買い替えてる人多々いますよー
Re: No title
コメントありがとうございます。
まぁ、私の任期はあと3ヵ月ですし、その間もって、
もしちょっと日本でも電話として使えたらいいなぁくらいの気持ちです。
周囲でASUS使っているフィリピン人多いですが、
結構長く使えていますよ。

管理者のみに表示

